POPの秘訣94 最後のメッセージは…

お問合せ

石川香代

こんにちは石川香代です。

10年間、数ページを担当させて頂いていた雑誌に終止符が打たれることになりました。

グローバルに超有名企業が現場サポートのために出していたものです。

加速度がつき、猛スピードで変化する時代、ごく当然のこととはいえ、それでも衝撃でした。

長く携わってきた業界であり、毎回皆さんのためにと工夫してきたので、愛着もひとしお。。。

「最後に皆さんへのメッセージを」と言われ、胸が詰まる思いでした。

世の中には何一つ永遠不変なものはなく、始まりと終わりがあるのは頭で理解していても、

なんとなく、このまま続くものだという感覚もあり、

突然やってくる終わりは、なんともいえず淋しいものです。

自分のことだけなら「さあ、次のステージだ」と気持ちを切り替えるように努力するものの、

たくさんの現場の方とつながっているという感覚を持っていたので、糸がプツンと切れた感が辛いです。

最後のメッセージがありすぎます。が、

POP等の販促、店づくりを担当してきた私から最後に言いたいことは、最初に言ったことかなと、

今の時点では思っています。

「表現し続けてください」

どれだけ素晴らしい商品やサービスを持っていても、黙って売れる時代は終わりました。

「うちにはイイものがあるのに皆わかってくれない」

「使ってくれたらわからうのに」

「来てくれたらわかるのに」

ダメです。だーれもやってきません。

自分から「うちには〇〇がありますよ」と言わないと。

また一度や二度伝えたけどダメだったもダメです。

何度も何度も言う。。

POPでチラシでDMで、ホームページでsnsで・・・

自店に合う方法を探しながら、進化させながら、飽きずに表現し続けましょう

常に相手のことを考え、相手を喜ばせることを考えながら、情熱をこめて発信し続けましょう。

私が多種多様なノウハウをご紹介してきたのは、そのためなのです。

東京終了、次は淡路島へ・・・